戦えドラゴンボーラーズBLOG(ドラゴンボールグッズコレクターの日常)

ドラゴンボールグッズの収集や更なる知識の向上のため、日夜戦い続けるブログ。管理人は20年前から延々ファンを続けている筋金入りのDBオタ&コレクター。最近はドラゴンボールヒーローズにも手を出してます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ドラゴンボールヒーローズ オリカへの道 その2

※ オリカ作成関連の記事のまとめ読みはコチラからどうぞ。


今回は「某機械メーカー技術者パパの不定期更新」殿のエントリで紹介されていた
「H1-01 孫悟空」のパターン画像を元に、実際の筺体で認識するのか?をテストして見ました。
参考:ドラゴンボールヒーローズ カード認識
   http://blogs.dion.ne.jp/nao_yoshi/archives/9819275.html

赤外線インクでの印刷はどうにも無理ですので、レーザープリンタで黒色トナー印刷します。
(インクジェットプリンタの印刷では、赤外線に反応しないため認識しないようです)


しかしこの網目状のパターン、いったいどこを見てカードを判別しているのでしょう…?
ちょっと興味が湧いてきたので、以下の印刷物もテストをして見ました。


【テスト】

① パターンの印刷サイズを替えてみる。

  DBH_test_01.jpg
  本物よりちょっと小さめの、4cm×5cmサイズから順番に、最小で2.4cm×3.0cmまで
  10段階でパターンの大きさを変更させてみました。
  はたして、パターンの大きさを変更しても認証するのか!?


② パターンの線の細さを替えてみる。

  DBH_test_02.jpg

  本物のパターンの線の太さは約6mm程度なのですが。
  PowerPointで線をなぞり、線の太さを6mm~最細で1mmまで10段階で変えてみました。

  ペキンさんの予測では、線と線が交差する位置が特定できれば、
  多少線の太さが変わっても認識するのではないかと思うのですが…
  果たしてどうなるか!?


【結果】

① ⇒ 最小で「3.2cm×4.0cm」まで認識成功。
意外にも、結構小さなデータまで読み取る事に成功しました。
という事は、オリカを作成する時に「ミニカード」の作成も可能!という事ですね。
需要があるかどうかはさておき。

② ⇒ 線の細さは「2mm」まで認識成功。
これも驚き。かなり細い線でも、パターンとして認識するようです。
やはり、線と線が交差するパターンさえ認識できれば発動するのでしょう。


これらの検証結果を元に、オリカの製作に生かしてみたいと思います。

…次にやりたいのは「カラートナーは発動するのかどうか」
「黒インクの上に黒トナーで印刷した場合発動するのかどうか」の2つかなぁ…

| ドラゴンボールヒーローズ | 11:30 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おりかほしいようーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー誰かトレードしてーーーー

| 匿名希望 | 2013/07/25 20:06 | URL |

僕もオリカを作ろうと思っていますが説明や道具がよくわかりません。どうすれば作れますか?

| 匿名希望 | 2013/07/22 17:27 | URL |

オリカコードおしえて

| 匿名希望 | 2013/07/03 15:48 | URL |

おおすごい

| m | 2013/03/30 22:40 | URL |

はじめまして
このサイトで紹介されているコードは、何のソフトでコードに加工して、太さ、大きさを変えているのでしょうか?
できればメールで返信ください。

| it0204 | 2013/03/05 21:09 | URL |

> nao_yoshi 様
コメントありがとうございます。

意外にも結構自由度の高い認識みたいです。
少し小ぶりなパターンで認証できるのなら、メタルショーギみたいなフィギュアの裏にパターンを貼っても面白いなぁと思いました。

引き続き、色々とテストしてみたいと思います。

| 北京 | 2011/01/13 23:01 | URL | ≫ EDIT

北京ダック様、こんにちは。
「某機械メーカー・・・」のnao_yoshiです。
当方へのコメント、ありがとうございます。

サイズ違い、線幅違いの検証、ご苦労様です。
厳密に認識しているわけでは無いようですね。
ちょっと意外でした。

あとは、
このパターンの上にインクジェットプリンタで
印刷したOHPシートを重ねても、見えるか?
の検証でしょうか?

今後とも、宜しくお願い致します。

| nao_yoshi | 2011/01/13 05:08 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pekindbz.blog90.fc2.com/tb.php/137-38f7639d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

