戦えドラゴンボーラーズBLOG(ドラゴンボールグッズコレクターの日常)

ドラゴンボールグッズの収集や更なる知識の向上のため、日夜戦い続けるブログ。管理人は20年前から延々ファンを続けている筋金入りのDBオタ&コレクター。最近はドラゴンボールヒーローズにも手を出してます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ドラゴンボールヒーローズ オリカへの道 その10

※ ペキンさんオリジナル年賀状・プレゼントキャンペーン実施中!(2012/11/30~12/30期間限定)コチラからどうぞ。

※ オリカ作成関連の記事のまとめ読みはコチラからどうぞ。

さぁ、いよいよ表面のデザインも終わり、オリカ完成も間近。

裏面のデザインを作成したなら、あとは印刷、貼り合わせであります。


おさらい。

いままでに改善して来た裏面の作成方法で、カードの「裏紙」を作り、
表面のデザインを印刷した「表紙」と、のりで貼り合わせます。

要約するとこうです。

dbh_2011_osaka-000.jpg

裏面から順に。

①「SANWA SUPPLY 気泡が入らない耐水透明フィルムラベル」に、
 家庭用インクジェットプリンタで「光沢紙:カラー」で印刷したもの

②「ダイソー クリアポケット トレーディングカード用 片面 白タイプ」を、
 裏面のみカッターで切り取ったもの(袋の裏面しか使いません)
 ※ クリアポケットには粘着性がないため、後述ののりで貼り付けます

③「マットフォトペーパー」に、
 コードを「普通紙:モノクロ」で印刷後、黒ベタを「光沢紙:カラー」で印刷したもの

④「マットフォトペーパー」に、
 表面のデザインを印刷したもの(コードの発動には影響しないのでどんなインクでも可)


③、④の紙質は問いませんが、ペキンさん的には「CANON マットフォトペーパー A4」がオススメ。
 インクのノリも良く、紙も厚手なので、印刷時の紙のシワが出にくいのです。
 普通紙だと、黒ベタのインクを載せると、多量の水分でしっとり&しわしわになって、他の紙を貼り合せるときにすんごく苦労します。

また、②と③を貼る時、③と④を貼る時には、シワになりにくい「トンボ鉛筆 スティックのり シワなしピットG」がオススメ。
 全面にノリを塗ってもシワになりにくく、それでいてしっかり貼れます。


で、印刷、貼り合わせを経て、カードのカッティングを経て。

完成したカードがコチラです。

dbh_2011_osaka-002.jpg

左が今回作成したオリカ。右が元々の素材となったカードです。

dbh_2011_osaka-001.jpg

肝心の裏面。

本物のカードと比較すると、確かに若干暗い印象はありますが…
ここまでコードの模様が隠せて、デザインも再現できて、コードが発動すれば良しとしましょう。


で、作成したオリカをどうしようかというと。

 ・ヒーロー決定戦でお知り合いになられた方に名刺代わりに進呈したり
  (裏面にサイト名とURLが書いてあるので…)
 ・ネットを通じてカードを交換していただいた方々におまけで封入したり


という風に、細々とお配りしていこうかなとーか思ったりしています。

それほどレアなカードでもないですし、欲しいという方も少ないでしょうからねぇ…


とりあえず、「筐体で認識するカード」としての技術的な解説はコレで完了。

今後は、表面のデザインをどのように凝っていくか?に、力を入れて行きたいと思いますー。


【2011/12追記】
当ブログで紹介した影響かどうかはわかりませんが、リンク先のカメラが全色品切れになっている模様です。
下記商品でも同様の機能がありますので、これから試してみたい!という方はこちらを使ってみてはいかがでしょうか。



| ドラゴンボールヒーローズ | 23:13 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

これってホワイトフィルムラベルでもいいのですか?

| 電卓 | 2015/05/17 18:24 | URL |

Re: どうも

>>ユッティさん

> SANWA SUPPLY 気泡が入らない耐水透明フィルムラベルに黒ベタ印刷したからでしょうか?
お話をうかがう限り、これが原因ぽい感じはします。
プリンタでの印刷の際に、顔料インクを使うか染料インクを使うかで、赤外線での見え方に大きく違いが出てきます。
こればっかりは、何度もいろんなパターンで印刷してみて、赤外線カメラで覗いて確認するしかないですねー…。

個人的には、用紙を「光沢紙」や「OHPシート」などに設定してカラー印刷すると、染料インクで印刷されるので赤外線を透過しやすい状態になるような気がします。

| 北京ダック | 2011/06/22 23:30 | URL | ≫ EDIT

どうも

ペキンさん
お返事ありがとうございました(o'ω'o)
唐突に認識しないといっても分かるわけないですよね。

コードは認識ok(コードはエプソムPM-T990で印刷後、コピー機(トナー)でコピー)
コードの上の黒ベタ貼り後も認識ok
ダイソー白フィルムを被せると認識不可となります。
思い当たるのは
SANWA SUPPLY 気泡が入らない耐水透明フィルムラベルに黒ベタ印刷したからでしょうか?
赤外線では真っ黒に見えたので大丈夫かと思ってたのですが・・・。
それで今日あらたにA-ONEの光沢透明フィルムを注文したので光沢透明フィルムに黒ベタ印刷して再検証してみたいと思います。
これを見て何か思い当たる節がありましたらご指導のほど宜しくお願い致しますm(__)m

| ユッティ | 2011/06/20 18:04 | URL | ≫ EDIT

Re: はじめまして

こんばんは。

うーん、全て同じ環境かどうかは判りませんが、ひとつひとつ段階を踏んで、実機テストで認識するかどうか調べていくと、原因の切り分けができるのではないでしょうか。

例えば、まず「コードを印刷しただけのもの」が認識するか。
「コードを印刷し、上から染料インクで黒ベタ印刷したもの」が認識するか。
「カードスリーブの白」を上から貼ったものが認識するか・・・などなど。

良くある原因としては、印刷するプリンタやインクが違っても認識しないようです。
確実に認識させるには、一旦コードを印刷したものを、コンビニのコピー機などでモノクロコピーすると認識率がUPすると思いますよ。(コピー機のトナーはカーボンを含んでいるので赤外線を吸収しやすい)

いきなり完成形のカードを作るのではなく、ひとつずつ段階を踏んで行くと確実に前へ進めると思います。
一つ一つチェックしていく作業も、ある意味ゲームみたいで面白いものですよ。
頑張ってみて下さい。

| 北京ダック | 2011/06/19 21:21 | URL | ≫ EDIT

はじめまして

ペキンさん
はじめまして。
ペキンさんのブログ参考にして同じ道具を揃えて作成したのですが実機テストしたところ認識されませんでした。
なにが問題なのでしょうか?

| ユッティ | 2011/06/18 17:44 | URL | ≫ EDIT

Re: こんにちは~

>hydeさん
こんちはー、ペキンさんです。
えぇ、裏面もなんとか再現できましたよ!発動もバッチリです。

大阪大会、まさかあんな大規模な大会とは思いませんでした…
フリーザカードもGETできましたが、各会場で500枚もパックを配布しているとなると、
カードの相場もかなり下がる気がしますね。
今後のオークションの動向が気になります。

熊本から広島とはかなりの遠征ですね…!
大阪大会にはチマチマと参加する予定ですので、また機会がありましたら対戦願いますw

グミカのシークレットは個人的には無いと思うんですけどね…
ペキンさんも4箱(48pack)買って、今のところシクレありません。
そもそも、シークレットがあったらもうそろそろYahoo!オークションに出品来ると思いますし、
バンダイさんの商品は、シークレットが存在する場合は箱や袋に明記されている事が多いですから。

| 北京ダック | 2011/04/27 16:27 | URL |

Re: いいですねーこれ!!

>なおみさん
こんにちはー。
こんなむさ苦しいブログにようこそいらっしゃいました(汗
オリジナルカードの製作、色々と楽しいですよ!
イラストを描く創作面でも楽しめますし、カードを発動させる技術面でも楽しめます。

マック制服悟空さんのオリカは、例の荷物に同梱いたしますー。
ぜひなおみさんもセル兄さんのカード作って下さいよ…!期待してます!
というかカード完成したら交換して下さいw

デザインなどの参考用のセルカードはもちろん同梱します故に…!

| 北京ダック | 2011/04/27 16:13 | URL | ≫ EDIT

こんにちは~

北京さん、こんにちは!
火の国からhydeです
やはりマクドナルドの
孫悟空、最高ですね~
ちなみに裏面まで…
匠の技に感激しました
それから大阪参戦も
お疲れ様でございました
抽選は残念でしたが
『フリーザ』GETで
結果オーライでしょ?
我が家も熊本から
広島に参戦しましたが
親父は見事にハズレ
Jr.は無制限にて
一回戦敗退で終わり…
実は大阪も参戦予定が
急遽、仕事で断念
いや~北京さんに一度
お会いしたかったです
いつの日か日本一の
DBコレクターに会える
そんなことを夢見て…

P.S.
噂で聞いた話ですが
グミカのシークレット
存在するのでしょうか?
北京さんご存知ですか?
また書き込みしますね
ではでは~

| hyde | 2011/04/27 12:21 | URL | ≫ EDIT

いいですねーこれ!!

こんにちは、DB Fan Plus!のなおみです。
オリジナルでカード作るだなんて、めちゃイイですね!!
というか、ほしいー!(*´Д`)
何だかねだってばかりな感じですみません…
わたしも作ってみたくなっちゃいます★
よし参考にしよう。

例の件ですが、気長にお待ちしていますので、どうぞお気になさらずに(^^)

| なおみ | 2011/04/26 00:31 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pekindbz.blog90.fc2.com/tb.php/258-07fc71f5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

