戦えドラゴンボーラーズBLOG(ドラゴンボールグッズコレクターの日常)

ドラゴンボールグッズの収集や更なる知識の向上のため、日夜戦い続けるブログ。管理人は20年前から延々ファンを続けている筋金入りのDBオタ&コレクター。最近はドラゴンボールヒーローズにも手を出してます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

素敵なプレゼントをいただいてしまった…!

先日、帰宅すると私あてに一通のメール便が。

お、これってもしかして…!?完成したのでしょうか…ッ!

開封開封ー。

2011_10_13_DFP-001.jpg

キタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━( ゚)━( )━(゚ )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!!!!


DBファンサイト「DB Fan Plus!」の管理人、なおみさん作成のオリカです!
うひーカッコ良い!イラストから描き起こしですよ描き起こし!セルさん男前!

本家のDBHカードにも引けを取らない完成度の高さ・・・いや、素晴らしいです。素直に嬉しい。

2011_10_13_DFP-002.jpg

裏面のデザインも、いや完璧じゃないですか!

実は、実際の筐体でコードが発動できるように、こちらのオリカの製作段階で少しばかり助言させていただいていたのですが。
こうやって実物を拝見すると、いやー…恐れ入ります。ただただ感心するばかり。

オリカの製作過程などは、なおみさんトコのブログの過去記事をたどれば読めたりしますので。
興味のある方は是非一度ご覧になってはいかがでしょうか?
なにやらオリカのプレゼント企画もされているようですよ!

DB Fan Plus!++BLOG
http://dbfanplus.blog.fc2.com/

なおみさん、本当にありがとうございます&おつかれ様でしたー!

| ドラゴンボールヒーローズ | 21:52 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドラゴンボールヒーローズ オリカへの道 その11

※ ペキンさんオリジナル年賀状・プレゼントキャンペーン実施中!(2012/11/30~12/30期間限定)コチラからどうぞ。

※ オリカ作成関連の記事のまとめ読みはコチラからどうぞ。


さて、久々にペキンさんのオリカ大作戦!

裏面に関しては過去の記事でほぼ完全体に進化を遂げましたので(コードも隠せたし印刷も再現できた!)。
今回からは、表面を本物に近づけて行きたい!と思います。


今回挑んでみたいのは…

そう、レアカードの再現。つまり金色の箔押し

プリズムシートを使った「スーパーレア」の再現を行なっている方々は他のブログでも良くお見かけしますが、今回は「箔押し」できる手法を確立させ、最終的にはプリズムカードと組み合わせて「アルティメットレア」まで再現してみたいと思います!それが当面の最終目標という事で。

≫ 続きを読む

| ドラゴンボールヒーローズ | 22:07 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドラゴンボールヒーローズ カードグミ 買ってきた!

【今日のDBグッズ その237】
ドラゴンボールヒーローズ カードグミ2

メーカー:バンダイ
発売日:2011年8月23日
定価:105円(税込)

2011_08_25-001.jpg
ドラゴンボールヒーローズ カードグミの第2弾が出ていたので、早速購入して来ました。

いつも贔屓にさせて頂いております、松屋町の食玩王国さんで購入。
直接店舗に買いに行くと、送料がかからない上に、問屋価格で売ってくれるので助かりますね~。
1箱819円(税込)でGET。やった。

2011_08_25-002.jpg
前回はセル編のキャラクターが主だったのですが、今回はボージャックがパッケージを飾ります。
劇場版の敵キャラが商品のパッケージのメインを張るとは、なかなかディープやなぁ…とか思いますが。

全部で4箱買ったので、多分全種揃うでしょう。
モリモリ開封。

2011_08_25-003.jpg
3箱目に突入するあたりで、ようやく12種全部揃いました。

今回のカードに選抜されたキャラクターですが、悪役キャラで原作準拠なのはフリーザのみ。
そして全12枚中4枚が劇場版敵キャラ(ボージャック、人造人間13~15号)。
これはなかなか、お子様にとっては嬉しくないラインナップのような気もしますが…。うーんうーん。

箔押しカードはどれも迫力があっていいんですけど…
当たりとハズレの差がかなりデカいような気もします。

ともあれ、12種全て描き下ろしという点は、素直に嬉しいと思います。
最近ミラクルバトルカードダスのイラストが微妙になりつつあるので…
せめてDBH側はこのイラストのレベルを保って頂きたいです。

| ドラゴンボールヒーローズ | 12:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【DBH】Vジャンプ2011年8月号の全プレカードが届いた!

【今日のDBグッズ その225】
ドラゴンボールヒーローズ アルティメットパック -エピソードオブバーダック- 

Vジャンプ2011年8月号全プレ
(定額小為替300円分が必要)

2011_08_13-001.jpg


外出先から帰ってきたら、ポストに投函されてました!
ウオオオオオオ!イェスイェスイェェスッ!!!(あねちゅう第2話より)

早速開封ッ!!

2011_08_13-002.jpg

パラレルストーリーとはいえ、親子3代超サイヤ人が揃い踏みですよ。

カードの表面は、3枚全てに銀色の箔押しがされていて、いやグッドですね。

筐体から排出されるカードとしては、
 ・レアカード    :金箔押し
 ・スーパーレア   :プリズム
 ・アルティメットレア:プリズム+金箔押し
 ・シークレット   :プリズム+銀箔押し
という事から、銀箔押しっていうのは「ドラゴンボールヒーローズ」というカードゲームに限って言えば、特別な存在感を持っているワケです。これを惜しげもなく使うとは、いや集英社やりますなぁ。プレミアム感を演出ですよ!

2011_08_13-003.jpg 2011_08_13-004.jpg

バーダックが超サイヤ人になっているという違和感については、長年のDBファンとしては違和感を拭えないワケですが。
15年前に完結しちゃってる作品のテコ入れをするには、少々ムチャな方法を使わないといけないのかなーとぼんやり思ったりもします。
むしろ今の今まで何の改変もせずに人気を保てていたのがスゴイと思う。

しかも、3枚のカードで超ユニット技が使えるという事なので、コレクターだけでなくプレイヤーにとっても重要なカードになりそうです。
これは明日(8月14日)からの大会でも早速使う人が現れるのでは!?

| ドラゴンボールヒーローズ | 14:26 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

DBH第5弾、大人気ない大人による大人買い。

7月14日に稼動しましたドラゴンボールヒーローズ第5弾!

夏のボーナスで若干ふところに余裕のあるペキンさん、しばらくDBHから遠ざかっていたのでついつい連コイン。

2011_07_15-DBH001.jpg
500枚くらい買っちゃいましたかね…ちょっと反省。
だって、シークレットのバーダックが欲しかったんだもの…

ちなみに、ペキンさんの持論としては、DBHのパック配列に関しては、コモン・レアの配列はほぼUR排出には関係なく、SR、CP、URの並びに規則性があるのではないかと踏んでおります。

なので、今回の連コインの結果を見ながら、配列の考察をしてみたいと思います。

【1台目】
H5-CP3 CP 孫悟飯:少年期
H5-16 SR バーダック
H5-39 SR サウザー
H5-47 SR 孫悟飯:幼年期
H5-CP2 CP 孫悟空
H5-CP8 CP ナッパ

H5-06 SR ベジータ
H5-38 SR メタルクウラ
H5-CP6 CP ベジータ
H5-24 SR メカフリーザ
H5-08 SR トランクス:青年期
H5-16 SR バーダック
H5-01 SR 孫悟空
H5-01 SR 孫悟空
H5-51 SR アンギラ
H5-51 SR アンギラ
H5-CP7 CP トランクス:青年期
H5-50 UR スラッグ
H5-CP7 CP トランクス:青年期
H5-CP4 CP 孫悟天

H5-24 SR メカフリーザ
H5-06 SR ベジータ
H5-45 UR コルド大王
H5-39 SR サウザー
H5-38 SR メタルクウラ


【2台目】
H5-08 SR トランクス:青年期
H5-38 SR メタルクウラ
H5-16 SR バーダック
H5-01 SR 孫悟空
H5-01 SR 孫悟空
H5-51 SR アンギラ
H5-CP7 CP トランクス:青年期
H5-51 SR アンギラ
H5-50 UR スラッグ
H5-24 SR メカフリーザ
H5-08 SR トランクス:青年期
H5-CP4 CP 孫悟天
H5-38 SR メタルクウラ
H5-06 SR ベジータ
H5-45 UR コルド大王

【3台目】
H5-06 SR ベジータ
H5-06 SR ベジータ
H5-39 SR サウザー
H5-CP3 CP 孫悟飯:少年期
H5-16 SR バーダック
H5-08 SR トランクス:青年期
H5-01 SR 孫悟空
H5-51 SR アンギラ
H5-CP8 CP ナッパ
H5-16 SR バーダック
H5-24 SR メカフリーザ
H5-01 SR 孫悟空
H5-CP4 CP 孫悟天
H5-CP6 CP ベジータ

H5-39 SP サウザー
H5-54 SP メカフリーザ
H5-CP7 CP トランクス:青年期
H5-38 SR メタルクウラ
H5-06 SR ベジータ
H5-16 SR バーダック
H5-38 SR メタルクウラ
H5-14 UR 孫悟空
H5-47 SR 孫悟飯:幼年期
H5-CP5 CP ベジータ王
H5-47 SR 孫悟飯:幼年期
H5-08 SR トランクス:青年期
H5-47 SR 孫悟飯:幼年期
H5-51 SR アンギラ
H5-38 SR メタルクウラ
H5-51 SR アンギラ
H5-CP6 CP ベジータ
H5-50 UR スラッグ
H5-54 SP メカフリーザ
H5-39 SP サウザー
H5-CP3 CP 孫悟飯:少年期
H5-51 SR アンギラ
H5-08 SR トランクス:青年期
H5-CP8 CP ナッパ

2011_07_15-DBH002.jpg

うーん…500枚超えでUR6枚(ピッコロ手に入らず…)+キャンペーン20枚というのはかなり効率の悪い部類に入ると思われ…。結局シークレット出ないし!うわぁぁん…

ヤフオクで落札しようにもまだ高いしなぁ…グスン(つд;)



で、考察ですが。
スラッグの取り巻きとして、必ずといっていいほどアンギラが付きまっているように見えます。
なので、まず第一のキーカードは「アンギラ」と見ていいのではないでしょうか。

その他の配列には、規則性があるようでないようで…もうちょっと他のDBHブログを眺めつつ、推測して見たいと思います。

| ドラゴンボールヒーローズ | 00:47 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

DBH第4弾とオリカ配布&交換の件と。

ども、ペキンさんです。

今週は出張で北へ西へと大忙しだったのですが。
そんな中でも、いつも心にDBを!
ドラゴンボールヒーローズ第4弾、プレイして来ましたよー。

本腰入れてプレイする時間が無かったので、もっぱら「カードを買う」でしたが…(汗)
今週は合計180クレジットくらい使ったのかな。

で、結局のところの戦績は…

2011_05_22-01.jpg
UR孫悟飯・青年期が1枚。
URフリーザが1枚。

2011_05_22-02.jpg
SECベジータが2枚。

2011_05_22-03.jpg
その他大勢…
といった所です。
(なぜドドリアさんだけ4枚もダブルの・・・四身の拳は天津飯だけで十分であります涙)

…とりあえず、今後もプレイしながら残りのURが出てくればいいなっと。


■オリジナルカード配布の件。

2011_05_22-04.jpg
先日も申し上げましたが、自作カード「マック制服悟空」のあまりを配布しようという記事。
主にコメント欄からでしたが、最終的に以下の8名から応募がありました。
 Rock さん
 daisuke さん
 yumitako7 さん
 taku さん
 スターフィールド さん
 くま さん
 るる さん
 ボブハザード さん


在庫6枚でしたが、2名漏れるというのもアレなので…全員にご提供したいと思います。
足りない分は追加で作成いたします!

こちらから郵便でお送りしますので、送り先の住所を「pekin★zeus.eonet.ne.jp」(★を@に変えて下さい)宛にメールして下さいませ。
仕事の都合上、発送が少し遅れるかもしれませんが、順次送らせて頂きます。

さあ、とりあえずマック制服悟空のカードはハケたから、次のカードを作って見たいですにー。


■カード交換の件。

現在交渉中のものもありますが、第3弾までのカードは全て交換でき、コンプできそうです。
ご協力いただけた方、本当にありがとうございます!
大阪府下で、なかなか良条件・価格帯の中古カードショップが見つからないもので…ツラいですねぇ。

※個人的には、大阪・日本橋にある「とれじゃらす」ってお店が一番低価格帯だと思うんですが。
 それでもヤフオクの相場よりは若干高めです。



最近グッズの紹介がメインになってますが、ヒマを見て雑記も書いていきたい所存。

らくがきなんかも描けたらなおいいかなっと。

| ドラゴンボールヒーローズ | 23:32 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最近のDBH状況など。

正直、ゲーム自体のプレイ時間はあまり無いのですが、カード収集だけは地味に続けているペキンさんです。

ドラゴンボールヒーローズの大会も、顔を出せる場所には時々出していますが。
腕前が伴わないので、初戦敗退して参加賞のカードをもらう程度。
ゲーム自体もあんま強くないので…まぁぼちぼち続けて行こうと思います。

で、今回の記事での告知は2つ。

① 【緩募】DBHカード交換希望。
第2弾、第3弾のカード、実はまだコンプリートしてないのです。
しかしながら、地味にダブりカードもあるため、可能なら交換などの方法でコンプにこぎつけたい所。
という事で、ゆる~く交換して下さる方を募集してみます。ダメもとで。

※5/25更新 交換成立しました!ありがとうございました

【希望カード】
 H2-50  ボージャック UR
 H3-09  孫悟空 C ←スイマセン持ってました!勘違いです(汗
 H3-SEC トランクス SEC

【在庫】
 R、SR … ほぼ全てあります
 UR … H1-32 H1-37 H2-16 H3-27 H3-35 H3-58
 SEC … H2-SEC

原則、URはUR同士、SECはSEC同士で交換できると幸いです。
微妙な相場感などは交渉次第で…。カード追加で補正したいです。
あまりお声はかからないかも知れませんが、のんびりお待ちしています。
まずはコメント欄でもメールでも連絡下さると幸いです。

② マック制服悟空オリカ、在庫のみ配布。
先日の記事でも紹介しました「マック制服悟空」のイラストを使ったオリカ。
↓コレ↓
2011_05_16-orika.jpg

コメント欄やメールで地味に反響があり、カードを欲しいと言った方からの問合せが数件ありました。
中にはフランスからのメールもありまして。すげぇなー国際的だなぁ。
(こんな零細ブログでも見てくれてる人いるんですね…)

で。新規に作成するのは骨が折れるので、現在在庫のある分のみ、希望者に郵送にてプレゼントしようかと考えてます。
希望される方は、とりあえずこの記事に「希望します」とコメントを残して下さると幸いです。

2011年5月20日、21:00の時点で一旦募集を打ち切り、希望者が在庫の数より多い場合は抽選となります。
(在庫は今のところ6枚ですが…そんなに希望者いるのか?)

※5/25更新 応募受付は終了しました。

あ、①の交換に応じてくださった方には、もれなくオリカを同封しようかと思います。
せめてものお礼です(笑)


それでは、①でも②でも、気になった方はレスポンス頂けるとペキンさんが喜びます。
よろしくどうぞ。ペコリ。

| ドラゴンボールヒーローズ | 00:04 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドラゴンボールヒーローズ オリカへの道 その10

※ ペキンさんオリジナル年賀状・プレゼントキャンペーン実施中!(2012/11/30~12/30期間限定)コチラからどうぞ。

※ オリカ作成関連の記事のまとめ読みはコチラからどうぞ。

さぁ、いよいよ表面のデザインも終わり、オリカ完成も間近。

裏面のデザインを作成したなら、あとは印刷、貼り合わせであります。


おさらい。

いままでに改善して来た裏面の作成方法で、カードの「裏紙」を作り、
表面のデザインを印刷した「表紙」と、のりで貼り合わせます。

要約するとこうです。

dbh_2011_osaka-000.jpg

裏面から順に。

①「SANWA SUPPLY 気泡が入らない耐水透明フィルムラベル」に、
 家庭用インクジェットプリンタで「光沢紙:カラー」で印刷したもの

②「ダイソー クリアポケット トレーディングカード用 片面 白タイプ」を、
 裏面のみカッターで切り取ったもの(袋の裏面しか使いません)
 ※ クリアポケットには粘着性がないため、後述ののりで貼り付けます

③「マットフォトペーパー」に、
 コードを「普通紙:モノクロ」で印刷後、黒ベタを「光沢紙:カラー」で印刷したもの

④「マットフォトペーパー」に、
 表面のデザインを印刷したもの(コードの発動には影響しないのでどんなインクでも可)


③、④の紙質は問いませんが、ペキンさん的には「CANON マットフォトペーパー A4」がオススメ。
 インクのノリも良く、紙も厚手なので、印刷時の紙のシワが出にくいのです。
 普通紙だと、黒ベタのインクを載せると、多量の水分でしっとり&しわしわになって、他の紙を貼り合せるときにすんごく苦労します。

また、②と③を貼る時、③と④を貼る時には、シワになりにくい「トンボ鉛筆 スティックのり シワなしピットG」がオススメ。
 全面にノリを塗ってもシワになりにくく、それでいてしっかり貼れます。


で、印刷、貼り合わせを経て、カードのカッティングを経て。

完成したカードがコチラです。

dbh_2011_osaka-002.jpg

左が今回作成したオリカ。右が元々の素材となったカードです。

dbh_2011_osaka-001.jpg

肝心の裏面。

本物のカードと比較すると、確かに若干暗い印象はありますが…
ここまでコードの模様が隠せて、デザインも再現できて、コードが発動すれば良しとしましょう。


で、作成したオリカをどうしようかというと。

 ・ヒーロー決定戦でお知り合いになられた方に名刺代わりに進呈したり
  (裏面にサイト名とURLが書いてあるので…)
 ・ネットを通じてカードを交換していただいた方々におまけで封入したり


という風に、細々とお配りしていこうかなとーか思ったりしています。

それほどレアなカードでもないですし、欲しいという方も少ないでしょうからねぇ…


とりあえず、「筐体で認識するカード」としての技術的な解説はコレで完了。

今後は、表面のデザインをどのように凝っていくか?に、力を入れて行きたいと思いますー。


【2011/12追記】
当ブログで紹介した影響かどうかはわかりませんが、リンク先のカメラが全色品切れになっている模様です。
下記商品でも同様の機能がありますので、これから試してみたい!という方はこちらを使ってみてはいかがでしょうか。



| ドラゴンボールヒーローズ | 23:13 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドラゴンボールヒーローズ エリア対抗ヒーロー決定戦 大阪大会に行って来ました。

2011年4月24日、イオンモール堺北花田にて開催の
「ドラゴンボールヒーローズ エリア対抗ヒーロー決定戦」に行ってきました。

ちょっと長くなりますんで、全て読む方は「続きを読む」をクリック願います。

≫ 続きを読む

| ドラゴンボールヒーローズ | 22:24 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドラゴンボールヒーローズ オリカへの道 その9

さて、ドラゴンボールヒーローズのオリカ作成ですが。

裏面のデザインを行いつつ、カードの発動も可能になった事ですし・・・

表面のデザインに進んでみようと思います。

※ オリカ作成関連の記事のまとめ読みはコチラからどうぞ。

≫ 続きを読む

| ドラゴンボールヒーローズ | 23:22 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

